ピストン穴あき

グランドアクシス改造奮闘記TOPへ  
 
 
2003年大晦日午前、最後の発送物を郵便局に持って行って、帰りにR246を渡ってDIY→Nap'sと最後の買い物を済ませて、 2003年はお開きになるはずでした。
ボアアップとは言えφ54、 デイトナフィルターに合わせて10番アップのMJでうまく走るセッティングが出ていたし、 この日より気温が低いときにパリパリ音などが出てないことを確認してたので、 焼付きの心配なんかしてませんでした。
 
R246新二子橋(ボクチャンお気に入りの焼き焼きスポット)上で若干伸びにくい感じがあったので、 「苦しいのかな?」とスローダウンして80km/hくらいになったあたりで....
 
セルを回すとシュルルルル〜ンとスんゴイ勢いで回るので「あいたな」と約4km押して帰りました。
途中で思い立って C.D.I.をノーマルに繋ぎ替えてセル回して見ましたがモチロンだめでした。
 
 
 
 

はぁ〜、
vuuさん やしょうぢさんのに比べるとまだまだ甘いっすね。
穴の大きさはキャブの口径に比例してるような気がします。
 
 
 

溶けたカスを排気ポートに引っ掛けたんでしょうか
ファーストリングとピストンが一体化してます。
 
 
 

この写真も含めてピストン表面が脱脂したみたいにカラカラですが、 脱脂して撮影してるワケじゃないんです。
コンロッドもクランクウェブもカラカラでした。
 
 
 

シリンダヘッドもカラカラです。
プラグも真っ白ですが、決して燃調が薄かったワケではありません。
#100といえばちゃんと走った仕様では今までで一番濃いMJでしたから。
 
 
 

何度か焼きつかせたノーマルボア/ピストンで取り敢えず復旧しましたが、 うっすらクレーターが出来てたピストンなので心配です。
 
 
 
ランナーが動くようになったら Gアクをトコノマに上げてオーバーホールを行う予定なので、 取り敢えずエンジンが掛かって仕事ができれば良しということで、 ケース内の洗浄もしませんでした。
指でケースの中を触って見ましたがやっぱザラザラしてました。 回転中に大きな塊がピストン/シリンダのスキマに飛び込んだら、 とか思うとかなり怖いですが“高回転・フル加速禁止”の “燃費の悪いカブ”くらいに考えて、 ランナーのロールアウトまでの延命を目指します。
 
オーバーホールではケース以外全部取替えるから許せGアクよ。
 
 
 

原因

今回のエンジンブローでは、「焼付きで止まった状態」のままエンジンを開けることになったので、 (これまでの焼付きでは再始動ができていたので、 ダマシダマシ帰ってくる途上で焼き付く前の状態に戻ってしまっていた) ブローの瞬間は燃料も潤滑も希薄になっていたことがよく分かりました。
 
しかしブローの前はガボガボ言って走らなくなるチョイ手前のジェッティング、 エアクリダクトまで吹き返しが来るくらいの十分な潤滑もあったので、 ブローの瞬間までは普通に回っていたのだと思います。
 
何か原因になるパーツがあるのなら焼き付く以前にマトモに走らないと思うし、 周囲の穴あき経験の方のパーツ構成と突き合せてみても、 キャブからヘッド、シリンダ、排気管に到るまで何ら共通点が見当たりません。
そもそも去年とそう変わらない仕様のはずなのにナゼ2003年になってこうも焼くのか?
 
オイルポンプに関しては、Axis90の3VRポンプを使っていましたが、 5FAポンプのコントロールケーブル抜きよりは高回転時の吐出は多いはず、 つまり連続3回の最高速に耐えた2002年の仕様よりは潤滑はあったはずです。
しかし規定位置よりワイヤーを緩めて使っていたので、 吐出量切り替えが上方シフトしていた可能性はあります。
その場合5FA抜きっぱポンプより3VRポンプのほうが吐出が少なくなるので、 ハーフスロットル時に潤滑が不足することは考えられます。
仮復旧時にはポンプ合いマークを規定位置に合わせておきました。
また、わたしが譲り受けた3VRポンプはマイナーチェンジされる前のもので、 壊れやすかったんだそうです。 オーバーホールのときにはポンプも新品に交換したほうが良いでしょう。
 
とは言え、ピストンの穴あきは潤滑不足から起こるとは考えられないので主原因は不明のまま。
 
 
 
一点気になることがあるんですが、ピストンに穴あけた方はそのときどこのガソリン入れてましたか?
わたしは家の近くのゼネラルのシナジーレギュラーですが、 これは2002年暮れに希薄潤滑でも最高速連続3本クリアして4本目で抱き付きを起こしたときも同じだったので、 ガソリンも原因から外れることになります。シナジーが去年と同じ品質ならば。
以前、「エネオスで入れた(ガソリンを)ときが一番フィーリングが良い気がする」と どこかで聞いたか書き込みを見たかしたことがあります。
そのときは「気のせいじゃないかなぁ」と思ったものですが、 ここまで原因不明の完全ブローが続発するようだとガソリンまで疑ってみたくなっちゃいます。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送