5FAプーリー更正プロジェクト:その2



グランドアクシス改造奮闘記TOPへ  
 
5FAプーリー更正プロジェクトその1へ
 
 
 
前回の「その1」で、YzさんとNoripapaさんに借りたノーマル5FA-BH1&BH2を手にとって眺めまわして、 おそらくどちらも性能に違いはないだろう、というところまで話を進めてきました。
 
それでは実際に取っ替え引っ替えして走り比べてみるですよ。
 





5FA+18mmWR





BH-1

いやー、ヒドイのなんのって。
亀ベルトのせいだと思うんだけど発進加速がゲロゲロ。そのかわり最高速が84km/hも出ます。
 
変速の谷もバリバリに出てるし、WRを軽くすれば低速はなんとかなりそうだけど、 ノーマル18mmWRはYzさんに貸してもらった6ヶだけなので調整ができません。
 
でも、「そういえばG-Axisを買った当初はこんなだったっけなぁ〜」 なんてちょっと懐かしがったりしながらしばらく走りました。
 





BH-2

やっぱ変わんないや。
 
変速の谷も最高速もBH-1と変わった感じはしません。 ただ、全般的な加速フィールはこちら(BH-2)のほうがいいような気もしますが、 気のせいでしょうね。
 

この状態(駆動系完全ノーマル、亀ベルト)でのベルト最大リフト径がだいたい90.3あたり。

低速側の落とし込みも不足でマジックマーキングがバッチリ残ってます。
33.5mmといったところ。17mmWRでどれくらい改善するか見物です。





5FA+18mmWR、プーリーストッパー投入





BH-2+プーリーストッパー3.0mm

うーん、変速の谷は変わらないなぁ。
 
変速終了タイミングは早く(60km/h→55km/hくらい)なってるので プーリーストッパー が機能してるのは確かなんだけど、期待した「一発解消効果」はありません。
変速終了時の落ち込みというよりは30km/hくらいから変速終了まで落ち込みを引っ張ってる感じで、 変速終了時の落ち込み対策であるプーリーストッパーだけでは谷を撃退することは無理なのかな、 と思い始めました。
 
なお、プーリーが途中で止まってるはずなのに最高速は落ちません。
ここらへんはキタコパワードライブで出たのと同じ傾向だと言えます。

ベルト最大リフト径がだいたい90.2あたり。
マジックマーク先端を測ってるので0.1mmの差なんて誤差だと思っていいでしょうね。





BH-2+プーリーストッパー3.5mm

やっぱり変速の谷が消えません。WRも調整しないとダメなんでしょうか。
 
変速終了がだいたい50km/hのあたり。確かに変速終了したとたんに伸び始めるんだけど、 変速終了までがダラダラじゃ話になりません。
 
ストッパーをこの厚みにした時点から最高速が落ち始めました。82km/hくらいでした。

ベルト最大リフト径89.5
変速は確実に止めてるんですけどね。





BH-2+プーリーストッパー4.0mm

おそらく変速が早まって最高速が落ちるだけだろうとは思ったけど、 試しにやってみました。
 
相変わらず発進直後から谷を引きずるんだけど、変速が終わってからの加速が異質というか新鮮で、 ダメはダメとしても一度やってみると面白いです。→プーリーストッパーテンコ盛り。
 
昔ハミングという通称ホネバイクに乗ったことがあるんですが、 あの手の原付は駆動ケースの中身がクラッチとチェーンだけで、 発進から40km/hあたりまで半クラでズ〜っと引っ張って、 40km/hあたりで完全にクラッチミートするとVベルト変速機とは異質の加速をするので、 それはそれで面白かったものです。
ちょうどあんな感じで、変速終了から突然グリグリと引っ張られて、 80km/h手前でパタリと止まります。

このときのベルト最大リフト径80.0
ここから先はリニアにリフト量が下がっていくだけでしょう。



まとめ

プーリーストッパーが期待した効果を示してくれません。
プーリーストッパーの効果以前に変速中ずっと谷にハマリっぱなしという感じでした。
 
当初は5FAの欠点はWRが最後に止まる位置にあると思っていたんですが、 WRが走行する溝の形状全体がオカシイのかもしれません。
 
ただ、WRの重量を調整してオカシイ領域を素早くパスできれば、 その後のプーリーストッパーの分担領域にスムースにつなぐことができるかもしれません。
 
とは言えノーマル18mmWRは他に手持ちがないし、偏磨耗してるのも気になります。
 
NoripapaさんからBH-2を借りたときに、いっしょにDAYTONAの17mmWRもお借りしたし、 Haruさん からDAYTONA12.5gを色んな部品といっしょにもらってるので、 重さ調整と同時に低速側にワイドレシオ化できるという17mmWRで低速側をチューニングした上で 再度変速の谷撃退に挑んでみようと思います。





次、5FAプーリー更正プロジェクトその3へ
17mmWR+プーリーストッパー:変速谷解消編

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送