PWKはどうなっておるのか?


グランドアクシス改造奮闘記TOPへ





PWK入手





YZ85用純正品

今度のPWKも一応エアクリ接続の予定なので、エアクリ付きである程度セッティングが出てるハズの YAMAHAのモトクロッサーYZ85の純正キャブであるPWKを買ってみた。
 
 
 

品番:5PA-14101-00
\21,300もした。ヤフオク等で出回ってる\7,500開始のPWKと比べるとかなり割高な感じ。 しかもマニホも無ければバナナ管も付いてない。
 
 





イキナリ加工

ファンネル部の出っ張りがジャマ。
ブリーザーパイプ接続ニップルの下の横出し用フィーチャーも不要。
イラナイものはサッサと切除。形状を入力するのもメンドクサイ。

スッキリしたジャン。
スロットルバルブ後方の出っ張りはタップを立てて負圧取出しニップルを設置する予定。





形状入力作業





やっぱりデカかった

ムダな肉がないのでスッキリ細身に見えるのだが、実際に形状を入力していくと 出っ張ってるところは全てにおいてデロよりデカイ。
 
オマケにデロよりスッキリしてるフロートチャンバーはオーバーフローニップルが出っ張って 結局デロよりも余計にシュラウドと干渉する。
 
現在考えてる水道用エルボー改造大径マニホで取り付けるとなると、PWK上部がメットインボックスの中に コンニチハするのは避けられそうに無い。もう最初っから開き直っておこう。
 

オレンジの線がデロルトPHBL22AS。





マニホ取付位置

PWKは勝負キャブと割り切ることにしてキャブ全体を後ろに向けてしまうことにした。
 
マニホの通過経路としては、エンジンブラケット連結棒の上を通すのが普通だと思うが、 普通のことをやってもツマンナイので、ブラケット連結棒とスイングアームピボットの間を通してみよう。
 
 

楕円断面の吸気経路になりそう。

当初使おうと思っていた1inchエルボーとホースニップル。
内径φ25は確保できるし、これを使うと丁度ブラケット連結棒の上を通過する 経路になる。

仮組みするとこんなかんじ。





ヘタの考え休むに似たり

エンジンブラケット連結棒とスイングアームピボットの間にマニホを通してみようと思ったんだけど、 どうやって考えても楕円の穴なんか掘れっこない。
 

というワケでやっぱり安直に、水道管でマニホ取付面に対して垂直に立ち上げることにした。





用品調達





エアクリBox(メットインBox)

エアクリ候補のメットインBox。mayakoさん からのクリスマスプレゼント。
mayakoさんThanks!





BigReed?

ところでmayakoさんにBoxをもらいに行って、しばらく改造談義をしたんだけど、「BigReedにしないの?」 と言われたのが気になってNap'sでモトクロも含めていろいろな車種のリードを見比べてみた。
TZR50とかNSR50とかのリードがG-Axisより若干大きくて良さげだ。
 
リードバルブAssyを手にとってみたくて解体屋に行ってみた。リードバルブ単体では売れない(エンジンごと買え) とのことだったが、敷地にちょうど良い大きさのリードバルブAssyが転がっていた。

「あぁ、それなら\100でいいよ。」だって(笑)
なんのバルブかはあとで調べればいいのだ。たぶんNSRかTZRのだと思う。





インシュレーター

Nap's店内をウロ付いてて見つけた。KIJIMAのサイレンサージョイントパッキン。\900だった。 内径34-外径44-長さ40。PWKのケツが外径35なのでピッタリ。





マニホは買ったほうが安いかも

前にも出た水道管。金属製(ニップル:真鍮、エルボ:鋳鉄)なのでケッコウ高い。 ニップルが\950でエルボが\300だった。(東急ハンズ渋谷店)

これは塩ビ製のもの。安い。エルボが\135とかソケットが\80とかお菓子みたいな値段。 内径25の水道管に使うものらしい。

洗面台の排水なんかに使うものらしい「P管」というもの。外径32で内径29.5。これはケッコウ高くて\1,260だった。
 
 
ここまででマニホの材料だけで\4,000近く使ってる。製作の手間も考えるとKITACOかどっかから出てる後ろ向けマニホ を買ったほうが安上がりかもしれない。でも買って中を見たら内径20とかだったら萎えるしなぁ。





エアクリジョイントは雨どい

これも安ぅ〜、大きいほうが\170で小さいほうが\140だった。
ただし接続口がイマイチ使いづらい寸法だ。大きいほうが内径60で小さいほうが内径48。





BigReedはなんとか付きそう

解体屋で買ってきたリードバルブAssyを車体に当ててみたところ、入ってスグのところで引っ掛かる。 ポン付けできるとは思ってなかったけど、ケース側の穴が39.5なのに対して幅が42では当たり前。
削るっ!

赤い線がノーマルのリードバルブAssy。ヒャクエンリードのほうが若干引っ込むけど幅がほぼケースにビッチリなので 一次圧縮の低下は心配しなくてもよさそうだ。





ニードル各種

YZ85用PWKのニードルはスタンダード含めて全部で6種類。テーパー開始位置以外はどこが違うのか分からない。
 
 

上からLG,LF,KG,LE,KF,KE。
テーパー開始位置は上と下で1mmしか違わない。
開始位置に付けた線は目測によるものなのでご参考まで。
各ニードルの型番は5PA-14916-○○の○○にLGとかKFとかが入る。
 
 
ちなみにスタンダードは下から2番目のKF。
1mmといえばクリップ位置で調整できる範囲なんだけど、ベストセッティングが出たクリップ位置を真ん中に 持って来たい人向けの品、という位置付けなんだそうだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

用品製作編へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送