プライマリプーリ換装の巻

改造レシピ一覧

ノーマル変速機は出足は鈍いし、中速でトルクの谷があるし、実用上はイマイチの感が強い。
50km/hからの加速は心地よいが、それも70km/hまで。
高回転を伸ばそうとしても、どうしても80km/hそこそこまでが限度のようだ。
 
中速のトルクの谷で真っ先に思い当たったのは、プーリーの回転バランスの破たん。
ちょうど、ノーマルプーリーヤスリ加工に失敗したときに発生する症状によく似ていたからだ。
セカンダリースライディングシーブをYAMAHA他機種のものに交換すると直るという報告はあるが、
どのみちプーリーの変速域のワイドレンジ化作業は必要になる。
 
手削りという手もあるが、あれがけっこう疲れるのだ。
できればスペシャルパーツメーカーのプーリーを買って、ぽん付けで済ませたいところである。
と、いうわけで上野のパーツショップへGO!
 
上野のコーリンミニバイク館にあったのはカメレオンファクトリーとキタコの2社。
この他にも市場に出回ってるものでは、マッロシ、NRマジックなどがある。
マロッシは見た目がハデなのでコーリンに置いてあったら買っちゃったかもしれない。
ただし、マロッシはウェイトローラ(以下WR)が独自形状で他と互換性が無い。
カメも外径18のWR(Axisの純正品と同じ)との店員の話。
キタコは従来のYAMAHAの標準径φ15のWRを使ってるので、セッティング変更用のWRの
入手性がよい。
 
というわけで、セッティング変更の幅とフィクストシーブ付きという点に惹かれてキタコ製に決定。
ついでにカメの強化Vベルトも購入。カメのベルトは純正より長さ、幅とも若干大きめに作ってあって
高速の伸びがよい。純正ベルト磨耗で交換の際はカメ製に変えてしまおう。
 
 
 
 
P000217s.jpg 買ってきてイキナリだけど、フィクストシーブのボスを削り落として、
高速型に振る。
シーブを旋盤に咥えて念入りに振れ調整を行う。
800rpmくらいで主軸を回転させて、回転中のシーブ最外周付近の
円錐面にしずかにマジックの先端を当てる。
マジックのインクがシーブの円錐面に均等に付くようになるまで
プラハンでコンコン静かに叩きながら調整する。
 
調整が済んだらあとはイッキに1mm削る。
 
 
P000216s.jpg プーリー取り外しの光景。
この専用レンチはキックスタータのドグクラッチにはめて使うもの。
以前使っていたオイルフィルターレンチはプライマリシーブの大径化で
使えなくなってしまった。
 
 
 
P000203s.jpg ノーマルプーリーのスライディングシーブ裏側。
回転バランス調整のためのドリル穴が見える。
いちおう回転バランスは取ってあるのに トルクの谷がでるということは
WRガイドウェイの高さが揃ってないということか?
 
 
 
P000205s.jpg 純正WR。4000km近くも走ったのに全く偏磨耗がない。優秀優秀。
 
 
 
 
 
 
P000183s.jpg フィクストシーブのボスを1mm削り落としたということは、
プライマリプーリアセンブリ全体が車体中心側に1mmずれたことになるので
ズレをキャンセルするためセルクラッチとランププレートの間に
0.5mmのスペーサを2枚はさむ。ちなみにスペーサの出所は不明。
ジャンクパーツのダンボール箱の中にあったの。
 
 
WRはとりあえず付属してきた10gを使って様子を見てみる。
 



で?、どうよ?キタコプーリー

トルクの谷は?

これはキレイになくなった。
発進から60km/hまでスムースに伸びていく。
フィクストシーブのボス削り落としによる発進加速の低下はない。
削らなければもっと鋭いダッシュになったということか。

最高速は?

90〜93km/hくらい。平坦路、上体伏せ無し。
100km/hの大台には乗りそうもないし、これ以上高速型に振っても絶対的パワーが足りない。
プーリー交換ではこのくらいが限度だろうか。

総括

トルクの谷がなくなっただけでも十分評価したい。
最高速もそれなりに上がったので、プライマリプーリーはこれで行こうと思う。
 
 
次は石垣島でこけたときに壊したカウルの交換。買って取っかえるだけなので省略。
アッパー、フットレスト、レッグシールド、同裏側でしめて\25,599なり。
 
部品を注文したYSPで台湾製ボアアップキットの存在を知る。
焼き付きが多いらしく、店としてはお勧めできないといってたが、もちろん買うさ。
 
で、カメのハイギアは別に危険な部品でもないので、取り寄せてくれるとのこと。
ボアアップの様子を見てからにしたかったが、どうせいつかは買いそうだったので注文した。


次のレシピ、ボアアップ→
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送